人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカデミー賞を占ってみる

日本国内のアカデミー賞の最優秀賞を占ってみる。
TVと劇場映画のボーダーが崩壊してしまった今、映画人の頭の中は目前の金だ。
そうなったならばそうなったで仕方が無い。
ちょっとでももがいてくれた作品に栄冠を渡して欲しいと思う。


◆優秀アニメーション作品賞
 『映画 ドラえもん のび太と緑の巨人伝』
★『崖の上のポニョ』
 『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』
 『名探偵コナン 戦慄の楽譜』
 『ONE PIECEワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパープラス 冬に咲く、奇跡の 桜』

日本人が総じて幼稚化している原因のひとつにみんな横並びで宮崎アニメを崇拝している事が挙げられる。子供は大人からこれは子供が見る夢のような作品だと擦り込まれ、大人はこれは、子供に適した作品と勘違いしている。結局はキャラの権利でジブリをぼろ儲けさせてるに過ぎない。


◆優秀主演男優賞
 佐藤浩市(『ザ・マジックアワー』)
 堤真一(『クライマーズ・ハイ』)
★松山ケンイチ(『デトロイト・メタル・シティ』)
 本木雅弘(『おくりびと』)
 役所広司(『パコと魔法の絵本』)

日本の俳優は役を演じる事が出来ない。キャスティングの段階でその役に近い俳優を探す事になる。または、俳優そのもののキャラで演じる。
役作りという言葉は死語になりつつある。そういう意味で松山ケンイチがカメレオン俳優と賞賛されるのはおかしい。俳優とはそういう仕事だから。


◆優秀主演女優賞
 木村多江(『ぐるりのこと。』)
 仲間由紀恵(『私は貝になりたい』)
 広末涼子(『おくりびと』)
 吉永小百合(『母べえ』)
★吉永小百合(『まぼろしの邪馬台国 YAMATAIKOKU』)

吉永小百合さんが卑弥呼というコスプレをした事で十分でしょ。


◆優秀助演男優賞
 浅野忠信(『母べえ』)
★堺雅人(『クライマーズ・ハイ』)
 堤真一(『容疑者Xの献身』)
 寺脇康文(『相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km』)
 山崎努(『おくりびと』)

助演とは二通りある。主演を守り立てる人。主演を喰う人。勿論、映画その物を壊さない事が最低条件だが、映画の場合、後者であって欲しい。
そして、主演は喰われないと言う意識。それがあって始めて映画は生きる。


◆優秀助演女優賞
 樹木希林(『歩いても 歩いても』)
 檀れい(『母べえ』)
 松雪泰子(『デトロイト・メタル・シティ』)
 松雪泰子(『容疑者Xの献身』)
★余貴美子(『おくりびと』)

上記に同じ。


◆優秀監督賞
 滝田洋二郎(『おくりびと』)
★中島哲也(『パコと魔法の絵本』)
 原田眞人(『クライマーズ・ハイ』)
 三谷幸喜(『ザ・マジックアワー』)
 山田洋次(『母べえ』)

一目見て、どの監督の作品と分かる作品は命が吹き込まれていると言える。
”下妻”、”嫌われ松子”と来て、中島作品は頂点を極めたと思われたが、更にその上を突き抜けた彼のセンスは確固たる世界を作り上げたといっていい。


◆優秀脚本賞
★内田けんじ(『アフタースクール』)
 加藤正人・成島 出・原田眞人(『クライマーズ・ハイ』)
 小山薫堂(『おくりびと』)
 三谷幸喜(『ザ・マジックアワー』)
 山田洋次・平松恵美子(『母べえ』)

内田けんじ・・・日本一だと思う。これは納得のいくノミネートだ。
逆に彼以外が受賞した場合、例年通りの糞アカデミー賞になってしまう。
それにしても、泰葉が出てきてから、糞○○というのに躊躇がなくなったな~。


◆優秀音楽賞
★萩野清子(『ザ・マジックアワー』)
 ガブリエル・ロベルト(『パコと魔法の絵本』)
 冨田勲(『母べえ』)
 久石譲(『おくりびと』)
 久石譲(『崖の上のポニョ』)

消去法で彼女と予想してみた。冨田勲とか久石譲とか、いいかげん、みんな飽きないのかな。


◆優秀撮影賞
 阿藤正一・尾澤篤史(『パコと魔法の絵本』)
★小林元(『クライマーズ・ハイ』)
 長沼六男(『母べえ』)
 浜田毅(『おくりびと』)
 松島孝助(『私は貝になりたい』)

カメラが生きてると感じる映画だった。ただ、同志の島田角栄も負けていない。


◆優秀美術賞
 小川富美夫(『おくりびと』)
★桑島十和子(『パコと魔法の絵本』)
 種田陽平(『ザ・マジックアワー』)
 出川三男(『母べえ』)
 福澤勝広(『クライマーズ・ハイ』)

それにしても、ここまで来ても作品の顔ぶれに変化がねえな。
ま、とりあえず、ここは鉄板でしょ。


◆優秀編集賞
 石井厳(『母べえ』)
 上野聡一(『ザ・マジックアワー』)
 川島章正(『おくりびと』)
 小池義幸(『パコと魔法の絵本』)
★須永弘志・原田遊人(『クライマーズ・ハイ』)

ここも、鉄板です。


◆優秀外国作品賞
 『最高の人生の見つけ方』 
 『ダークナイト』
★『ノーカントリー』
 『ラスト、コーション』
 『レッドクリフ Part I』

どう足掻いても日本じゃ撮れない作品。


■新人俳優賞
 小池徹平(『ホームレス中学生』)  
 松田翔太(『イキガミ』)
★アヤカ・ウィルソン(『パコと魔法の絵本』)
 長渕文音(『三本木農業高校、馬術部 ~盲目の馬と少女の実話~』)
 福田沙紀(『櫻の園-さくらのその-』)
 吉高由里子(『蛇にピアス』)


小池徹平って・・・・・。マジすか?
by ricayaa | 2008-12-18 21:37


<< 鳥肌実に玉砕 西口プロレス大忘年会 >>