人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と向日葵

桜が散って、世の中は春真っ盛り。
僕自身は今週から来週までの2週間は今年最大の多忙期なので春を感じる暇も無いけれど、それでも、ちょっと歩くだけで汗ばむ陽気に、やっと季節を感じる事が出来る。

桜も綺麗だけど、僕は花の中では向日葵が一番好き。
昔、母が自分の背丈より伸びた向日葵を見てすごく嬉しそうだったのをふと思い出した。
思えば母はその時期から病に倒れていったから、僕の記憶の中の最後の笑顔だったように思う。

宮沢賢治は田んぼの畦道の真ん中に1本だけ向日葵を植えたそうだ。
その光景は向日葵を見たことのないお百姓さんたちの疲れを癒してくれていたらしい。

僕は向日葵のような映画を撮りたいと思っている。
by ricayaa | 2008-04-23 16:26


<< タケ魔人 解禁 無神経な奴らのお祭り騒ぎ >>