人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤福の思い出

ちょっと昔だったか、遠い昔だったか、大阪へ仕事に行った帰りの新幹線の中での出来事だ。
静岡辺りを走っていた新幹線が急に止まった。車内放送によると横浜辺りで崖崩れがあり東海道線を走っている新幹線が全てstopしたと言う事だった。
すぐに復旧か、しばらく停車するのか、振り替え輸送があるのか、ないのか・・・情報は錯綜するが結局は一向に状況は変わらず、そのまま新幹線に缶詰状態となってしまった。止まった時刻は夕方頃、そして、気がつけば日を跨いでいた。
夏だった・・・飲み物はなくなり自販機の飲み物も売り切れ、食料もなく、ただただ煙草をふかして復旧の時を待った。こういうときのJRは冷たい。何もしてくれない。もっとも、みんなカリカリしてるところに食料が届いたところでパニックになるのかもしれないなと言う事は、今、考えると想像がつくが、その時はやり場のない苛立ちが車内に蔓延していた。

その時だった。意を決した僕はお土産用に買った「赤福」を全部開けて車内の人たちと分け合った。一瞬の安らぎが「赤福」によってもたされた。

結局、朝の5時に復旧。ちょっとしたパニックムービーを体感させてもらった気持ちだった。


今、赤福の偽装問題が話題である。ただ、個人的には赤福に命を救ってもらったと想っている。
一日も早い復活を祈る。
by ricayaa | 2007-10-19 12:16


<< すっぽんと元気 ウルトラマンが売られたマン。 >>