人気ブログランキング | 話題のタグを見る

《映像はロックだ!185》2013年度BESTムービー

映画は映画館で観てこそ映画なのだ。
DVDやTVでその作品を観たとしても、それは映画を観たとは言えないのだ。
そういう自分に課したハードルの元、今年もいろんな映画を観たなー。

今年は響く映画と響かない映画の差が凄くあった気がする。
【響く】という感じは僕の中で良し悪しと同義語だ。



そういうわけで、今年のBESTムービーです。(自身の出演作品は外しておりますよん)

★1位★
「さよなら渓谷」
監督:大森立嗣  脚本:大森立嗣 高田亮  主演:真木よう子
これ、ズキューンと来ました。心を抉られました。こんな難題なテーマに良くぞ立ち向かったと思います。


★2位★
「LIFE OF PI~トラと漂流した227日」
監督:Ang Lee  脚本:David Magee Dean Georgaris  主演:Suraj Sharma
何度見ても飽きない。何度見ても新しい発見がある。


★3位★
「きっと、うまくいく」
監督:Rajkumar Hirani   脚本:Rajkumar Hirani Abhijit Joshi  主演:Aamir Khan
ボリウッド映画から発散するPOWERの源はやっぱカレーなのかな。インドNo1俳優とNo1女優が共演したという事でも絶対必見の一本。


★4位★
「ももいろそらを」
監督:小林啓一  脚本:小林啓一  主演:池田愛
瑞々しくて初々しくて毒もある。丁寧に作られた作品だなって思う。もっと話題になっていい作品だと思うなぁ


★5位★
「セッションズ」
監督:Ben Lewin  脚本:Ben Lewin  主演:John Hawkes
台詞一つ妥協していない。こういうナイーブな感じは好きだな。猫を自由な感じで捉えているのもいい。
《映像はロックだ!185》2013年度BESTムービー_e0089801_12171491.jpg


 
by ricayaa | 2013-12-27 12:18 | 映像はロックだ!


<< 天才河崎監督とハイボール 《映像はロックだ!184》セッ... >>