Vレンジャー《映像はロックだ9》

禅ピクチャーズ制作の「Vレンジャー」の試写会&レセプションに行ってきた。
この映画、ヒーローの5人の戦士は勿論、敵、ショッカー、EXに至るまですべてキャストは女の子という異色の映画。監督が昔からの知り合いで、よく、この集団をまとめきったなという感じ。
e0089801_1222253.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-03-27 12:22 | 映像はロックだ! | Comments(0)

心の扉と櫻井市長

今日、櫻井にけつの穴に鍵をねじ込まれた。
そしたら、心の扉が開いた。
e0089801_182312.jpg

 
[PR]
# by ricayaa | 2006-03-25 18:23 | Comments(5)

ラメ

『lab』・・・GYAOで展開する俺と加藤雅也さんとの二人芝居の撮影。
文部省推奨俳優の俺はオカマ役だ。
芝居の中でポールダンスをしたり、エアロビしながら喘いだり・・・
様々なシチュエーションを支えてくれたのは月花さん。
飛びぬけた・・・と、いうより、全く異次元の感性を映画のエッセンスとして注入してくれた。
心から感謝してます。本当にありがとう!
ついでに、ラメを振りまいたおかげでスタジオのそこかしこがキラキラ★キラキラ★
僕の心もキラキラ。
e0089801_15302100.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-03-25 15:33 | 映画で愛を知った | Comments(0)

リカヤは誰にも止められない!!

超強力ユニット結成。
新宿2丁目辺り発のFACKIN ONLY BABY!!
その名も 『なまこ堕リッパー』
遭遇したものはとりあえず嗅ぎやがれ!

さて、とりあえず、告知。

4月14日(金)
LOFT PLUS ONE
OPEN24:00  START24:30

人体改造促進委員会PRESENTS
《GUINEA PIG》
ここで、窒息悶絶ダンスがベールを脱ぐ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、そして、リカヤとしては加藤雅也さんとの二人芝居が引き続き、あとは映画が2本・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来る5月1日は
大人とカタワのバラエティーショー!!!!!!!!

《雑処ノ熊》

詳細は分かり次第垂れ流す予定。

MCは月花さんとRICAYA。
全く、出演者を意に帰さない、”月花様さえ良ければ”のマスターベーションMCを展開する予定。

乞うご期待!!!!!
e0089801_1855738.jpg

下の写真は落ちる10分前の俺とナル
[PR]
# by ricayaa | 2006-03-23 18:07 | Comments(0)

オナニーナイト

イベントは途中からオナニー話に花が咲く。
イベントの名前は『オナニーナイト』か・・・と思うほど。

本当の名前は『ホームレスナイト』。村田ラム氏のどこまでもけだるい蒟蒻爆弾トークがボディーブローのように僕の穢れた身体に追い討ちをかける。

月花さんがいなかったら俺は砕けてたよ。
千太郎みたいな、うんこ芸人にすがるわけにもいかないしさ。

相方のとりたけとKISSしてロフトを後にした。生まれ変わったら結婚しようぜ!とりたけ!



そういえば、前日に『シベリア超特急』を見ながら夜を過ごすというキチガイナイトも経験。
この時点で俺は勝ち組だぜ。
リカヤにはむかう奴は次々、犯したらー!!!って気分。
小心者のくせに。
[PR]
# by ricayaa | 2006-03-22 19:51 | Comments(1)

県庁の星《映像はロックだ8》

織田祐二さんと柴咲コウさんですか・・・
素晴らしい役者さんですよね。
脇のマンスールとリポンと王雪丹は僕の仲間です。彼らの演技を見に行ったんだけど、よかったよーー。
フジテレビ系の映画はなかなか食指が伸びないからこういうことがないと見ないよね。

一言で言えば大卒の方たちが集まって撮った映画って感じかな。非の打ち所がありません。

まあ、こころに届くか否かは別問題だけどねe0089801_1727135.jpg
[PR]
# by ricayaa | 2006-03-20 17:27 | 映像はロックだ! | Comments(0)

地下鉄サリン事件から11年

あのとき、きみはどこにいましたか?

あのとき、きみはなにをしていましたか?

夢はみていましたか?

その夢はかないましたか?

僕は本郷3丁目にいました。現場のすぐ側でした。混沌とした中でただひたすら破壊する日々を送っていた矢先に起きた破滅的な事件でした。

夢・・・特に見ていなかったな。形のないものは信じない質だった。

あれから11年、何が変わったんだろう?

何も変わっちゃいないさ。しいて言えば、チン毛に白髪が生えたことくらいだろうか。
[PR]
# by ricayaa | 2006-03-20 12:33 | Comments(0)

なまこリッパー 結成

ダンスチーム”なるとリッパー”を結成した。
テーマはあくまで時代の先取り、最高にいかしたダンスの提供!!
デヴューは4月14日!ここで、ベールを脱ぐ!
e0089801_1755335.jpg

ダンスレーベル関係者ははやめにチェックしてたほうがいいぜ!!

写真は結成会議場でのスナップ。
[PR]
# by ricayaa | 2006-03-19 17:59 | Comments(0)

『ちゃんこ』舞台挨拶

新宿トーアでの舞台挨拶は満員になってくれてよかった。
みんなみんな、ありがとう!!!全員にハグハグハグ・・・・・
温子ちゃん、悠くん、東さんとも久しぶりに会ったけど、みんな揃うと昔に戻れるから不思議。
緊張を緩和してくれた東さん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by ricayaa | 2006-03-19 17:22 | Comments(0)

ブレイン・デッド

ピータージャクソン監督といえば『ロードオブザリング』
俺自身、不思議、とか魔法という世界観に馴染めないが、その監督のこの作品を見て少し考えが変わった。
今じゃ、待ちに潜むラットモンキーに警戒する日々になってしまった。
頭が溶けていく感じは過去にないほどの映画だった。

収穫といえばナルトがいい時間といいタイミングで側に寄り添ってくれたことくらいか。
e0089801_16252555.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-03-19 16:25 | Comments(0)

千太郎の子供

最近、子供が好きとか嫌いという感情ではなく、慈しみの感情が沸いてくる。
年のせいなのか?俺のVサインも珍しい。
e0089801_17265248.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-03-16 17:26 | Comments(0)

敗北宣言

昨日のオーディションは自分の空気を作りきれなかった。

後輩の役者には偉そうにアドヴァイスするくせに、俺自身が出来ていない。

間とか感情移入とかあったもんじゃない。

・・・・道は険しい。





とりあえず、今日の夜は新宿をさ迷うつもりでいる。飲んだくれるつもりでいる。寝床は気分次第。
[PR]
# by ricayaa | 2006-03-16 10:22 | Comments(0)

僕の仕事はひとつひとつオーディションを受けて決める。
営業して、仕事を貰ったり、長い付き合いの中から空いた役に組み込んでもらったり・・・

だけど、大きい仕事にオーディションは避けられない。


今日、ひとつ、映画の主役のオーディションがある。
課題の台詞は頭に入った。あとは、情熱をどれだけ伝えられるかだ!

混血の僕は『外人』というカテゴリーに入れられるけど、やはり僕は『リカヤ』として勝負したい。
意固地にもなったけど、結果としてリカヤという名前は映画界の中では少しづつではあるが浸透してきた。


命は欲しくないけど、家族のいない僕はこの世に【生きた証】だけは残したい。

それが映画ということだ。



さあ、オーディションまであと一時間。いっちょう、やるか!
[PR]
# by ricayaa | 2006-03-15 17:02 | Comments(0)

宝石

宝石に囲まれたような夜だった。
「月花香」・・・・みんな、笑顔だったな。
世界は混沌としている。抗争も絶えないけど、少なくともここだけは平和だった。
e0089801_13542121.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-03-11 13:54 | Comments(0)

死に物狂いに演じる。

桂枝雀のDVDを見た。演目は「寝床」。
これが話芸というものだろう。笑って、感動して涙が止まらなかった。
鬼気すら感じた。
気持ちを人の心に届かせるには命を削らないといけないと思う。
僕はいつも、そう思って演じている。それは大きい役でも1カットだけの役でも関係ない。
僕の気持ちのいくばくかを見ている人が感じてもらえたら・・・・
だから僕はいつ死んでもいいと思う。「ちゃんこ」のカブレラを演じているときも命を削って演じた。でも、お客様に届かないのならまだ余裕があるということなのだろう。僕はその余裕を恥じる。明日、また、頑張ろう。e0089801_20415119.jpg
[PR]
# by ricayaa | 2006-03-09 20:41 | Comments(0)

千太郎・・・躁になる

さっきまで、リスカ寸前でした。
e0089801_13402446.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-03-08 13:40 | Comments(0)

鬼畜=甘美な夜

新宿で朝を向かえた。夜明けの新宿はカラスと外道の吹き溜まりだ。
きっと、どこよりもピュアな場所だろう。


夜明けのキリマンジャロはほろ苦かったな。
e0089801_1417319.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-03-06 14:17 | Comments(0)

久しぶりに3人揃う

馬鹿俳優のTOPを走り続けるリカヤと西麻布ヒルズが久しぶりに事務所にて揃い踏み。
e0089801_17543360.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-03-04 17:54 | Comments(0)

本当に久しぶりだった。

今日は、映画の撮影。
映画といっても、出演者は俺を含めて3人。
多量の台詞もすべて1テイク、多くても3テイクで全てのカットを収めてやった。
しかも・・・・しかもだよ、その台本の最終稿が上がってきたのが昨日だったのにだよ。
相手の俳優さんは、日本じゃ誰も知らない人はいない超イケメン俳優。そして、僕にとって大ファンの人だったから完璧に近い出来で自分でも、本当に久しぶりに合格点を付けたい気持ちだ。
納得の演技なんて年に数回しか、ないからね。
そして、現場では、その俳優さんの友人として見学に来られた大塚祐吉監督とも再会。「妹」で使っていただいた方だ。

考えてみると、僕は今まで、尊敬する俳優さんや憧れの俳優さんと競演することが多い。思いは届くということか・・・。
e0089801_074487.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-03-02 00:07 | Comments(0)

CM撮影・・・そしてモヒカン 

はじめてダウンタウンさんと競演させて頂いた。
「ドゥワンゴ」のCMだ。朝、10時から夕方までのあっという間の撮影だった。

そのあと、行きつけの美容院へ行って髪をモヒカンにした。
もちろん、映画のためである。
評判上場!!!気分はパンク!!
ファックユー! 
[PR]
# by ricayaa | 2006-02-27 20:42 | Comments(0)

脳内汚染か洗浄か・・・!?

おれのサプライズ出演があるかも・・・・・・
e0089801_1942289.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-02-24 19:42 | Comments(0)

ちゃんこ公開間近!!

この真っすぐな映画を見て感じ取ってください!!!
真っすぐな真っすぐなやさしさで満ち溢れる映画です。
e0089801_19191953.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-02-24 19:19 | Comments(0)

ドラマ出演でかみかみ・・・そして俺の部屋

今日、8月放送のTBS SPドラマに出演した。
詳細はまだ秘密だが、某大女優とのやりとりで台詞がカミカミになる。

台詞に
「おまたせしました。ロンドンから何度かお問い合わせ頂いた・・・・・」
のイタダイタの部分が言えなくなってしまう。
リハーサルのとき、スラスラ言えたのに本番になって、一回つまづく。
それから、森に入っていく。そこに意識すればするほど演技は自然じゃなくなる。
女優さんのやさしい目線が逆に痛い。
・・・・今日ははまってしまった。反省だ。


下の写真は雑誌「Huge」の今月号。
モデルはアベディン、ロケ地はなんと俺の部屋。
・・・・・・だったら、モデルも俺を使えよ!
e0089801_2028725.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-02-23 20:28 | Comments(0)

アメリカ映画って・・・《映像はロックだ7》

「フライトプラン」を見る。
ジョディー・フォスター一人で頑張ってた映画だった。
種明かしが早いし、最後の最後の爆発シーンの安いCGで全て、おじゃんにしていた。
もう、いいかげん、アメリカはCGから離れた方がいいと思う。

いい映画、凄い映画、アメリカにはたくさんあるけど、心にくる映画がないんです。

CGじゃ、熱さも痛みも伝わらない。
e0089801_22425957.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-02-19 22:43 | 映像はロックだ! | Comments(0)

マルボー組織犯罪対策本部操作四課

OZAWA監督 小沢仁志主演の「マルボー組織犯罪対策本部操作四課」という映画に出演。
多勢の警察相手に雛形あきこを人質に立てこもる役でした。
ロケ地は新宿歌舞伎町。すべて1テイク・・・といきたい所だったけど、雛形さんの優しい香りに台詞が飛んでしまった。いやいや、人のせいにしちゃいけないね。
それでも最後はOZAWA監督から感謝の賛辞。

そういえば、現場に「ちゃんこ」のときのスタッフのタカさんとあいちゃんがいて、久々に感動の再会。
思えば長いことやってると映画業界も狭くなりました。
e0089801_19465144.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-02-17 19:44 | 映画で愛を知った | Comments(0)

うんこと悪徳マネージャー

勿論、うんこは千太郎のことで、悪徳マネージャーは櫻井市長の事。
e0089801_1621367.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-02-15 16:21 | Comments(0)

犬の日常

事務所のガレージを占領しているのは「アクセル」と「モトリー」
名前は、ウィリアム・アクセル・ローズとモトリー・クルーから来ている。なにげに、パンク小僧なわけだ。
この犬たちは身体もでかいが、夕刻の区役所のサイレンとともに啼く遠吠えの声もでかい。

近所からは白い目で見られているし、犬のことに関するクレーム電話も時折ある。

みんな、心が腐っちまってるなー。

犬が・・・いや、犬や猫すらのんびり気ままに暮せない日常のどこに幸せがあるんだろうか?
e0089801_1422013.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-02-15 14:02 | Comments(0)

M&Mを買った

KIOSKでM&Mを買った。
買ったあとで、今日がヴァレンタインデーと気づいた。ひとり、フンと鼻で笑って一気にほおばった。
今日はドラマの仕事でお茶の水にいた。春の陽気は汗ばむほどだ。
帰りは次の駅まで歩いてから電車に乗った。
今日はこれから今週の金曜撮影予定の映画の台詞を覚えようと思う。
e0089801_20364041.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-02-14 20:36 | Comments(0)

「アイリーン」

家の中にはまだみていないDVDが何枚かあって、その中の1枚”シリアルキラー アイリーン”を見た。
ドキュメント映画は製作者の絶対的な主観が必要だと思う。偏ろうが何しようが、ひとつの答えを映像で表明し立証していくのが面白いわけで、中道に立って答えをお客に委ねるのは卑怯だしかったるい。

この映画では死刑制度というものをテーマのひとつに掲げている。監督のニックは絶対的な反対派だ。しかし、7人の男を殺したアイリーンは死にたがっている。この、意識のズレが、むしろ映画を面白くしていたように思う。
死刑の前日に行われたインタヴューは圧巻で鬼気迫ったが、俺からしてみたら、ただの頭のおかしいおばちゃんにしか見えなかったし、引越しおばさんと変わらないと思った。
また、死刑が何故、駄目なのかという主張も説得力がなかったし、映画の途中で死刑のない州のほうが犯罪が少ないといっていたけど、その根拠にも触れていないのが残念だった。

e0089801_10324554.jpg

[PR]
# by ricayaa | 2006-02-14 10:32 | Comments(0)

玉砕 今井メロに神風を見た

ハーフパイプの2ndステージ。
無難に小さな技で決めてくる・・・いや、まとめてくる欧州勢と違い、メロは一か八の大技に出て、そして散った。
まさに、神風特攻隊の精神を持った少女だった。
[PR]
# by ricayaa | 2006-02-13 19:51 | Comments(0)