<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

現代と深川のメシ

天気が良かったんで久しぶりに東京都現代美術館へふらりと。
企画の『桂ゆき展』『Francis Alys』も良かったけれど、今日の一番は常設の、戦争や国家間の壁をシニカルに逆説的に捉えた会田誠作〈戦争画RETURNS〉。暫く、その絵の前から動く事が出来なかった程だった。いい作品と出会えた事は嬉しい限り。
その感動のまんま、帰りに現代の近くの食堂で深川丼を喰らう。
これもまた格別だった。
e0089801_185611.jpg

e0089801_1856470.jpg

e0089801_1856637.jpg

e0089801_1856713.jpg

[PR]
by ricayaa | 2013-05-12 15:39 | Comments(0)

《映像はロックだ!166》HK変態仮面

今年はテッドといい、下ネタ作品が頑張ってるな。
変チン ポコイダー、変キン タマイダー、けっこう仮面…と脈々と受け継がれて来たエロヒーロー物のディテールの集大成を見たような気がした。
e0089801_18305770.jpg

[PR]
by ricayaa | 2013-05-08 18:24 | 映像はロックだ! | Comments(0)

《映像はロックだ!165》HOLY MOTORS

どうせ、狂気のまま進むんだったら最後まで押し通してほしかったな。LASTのリムジンが喋るシーンで台無しになってしまった感は否めない。あれ、いらないだろ。
インターミッションのとこまでは突き進んでいただけにもったいないよな。特にdenis lavantがゴジラの曲に乗って墓場を闊歩するシーンは秀逸。あのシーンだけでもこの映画を良しとするしかない。それだけインパクトがあった。
それと、前衛はもはや古典なんだなってふと思った次第。
e0089801_1493599.jpg

[PR]
by ricayaa | 2013-05-07 14:07 | 映像はロックだ! | Comments(0)

タンゴの節句

5月5日、春真っ盛り。
鯉が風に乗って泳いでら。
幸せはこんなところにあるんだな。
e0089801_14251216.jpg

[PR]
by ricayaa | 2013-05-06 14:20 | Comments(0)

One-Scene One-Cut

気合の入る現場だった。
監督は某有名監督で、数年前に、1シーンだけ出させて頂いたのだが自分の事を覚えていてくれて、今回の作品に呼んで頂いた次第。
一週間前から台本を貰ってからというもの一日中、四六時中セリフを覚え倒して現場に臨んだのだが、ななななんと、1シーン1カット。しかも、僕の出る前から物語は7、8分展開されており絶対に噛めない状況。
「あっ、すいませーん、もう一回、お願いしまーす」なんて脳天気に言えない状況。
緊張したなー。緊張したよー。
それでも、無事、終わって、ホッとしたよー。
どこでいつ公開かはまだ言えないんだけれど、是非とも見て欲しい作品に仕上がっています。
そん時は是非是非。
e0089801_1538365.jpg

[PR]
by ricayaa | 2013-05-04 15:39 | 映画で愛を知った | Comments(0)

この四年の間に

この四年の間に福島の原発は呆気なく崩壊し、空中に無数の放射能をばら撒いた。

この四年の間に巨大な津波が東北全土を襲った。

この四年の間にニジェールで、ボストンで、ノルウェーで、イラクでモスクワでアイルランドでベラルーシでバグダッドでパキスタンでエジプトでアルジェリアで・・・世界中でテロが起き、キルギスも、ベラルーシも、シリアも戦争状態が悪化し、アメリカのあちこちで乱射事件が多発しているけれど、それでもあなたが叫び続けてきた魂を受け継いでささやかに平和を祈って生きてるよ。

[PR]
by ricayaa | 2013-05-02 10:33 | Comments(0)