<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

航空パニックと仏舎利塔

成田の航空科学博物館は二年に一回は必ずやってくる撮影スポットだ。
再現の航空パニックものは、なんでも視聴率が取れるらしく、定期的に作られるんだけど、今回もそれ。
ただし、パニックものはカメラのアングルやら仕掛けやらで数多くのカット数を用いるため、間違いなく朝までコース。
結構、いや、かなりしんどい撮影なのだ。
そういえば、この航空科学博物館の側に、なぜか仏舎利塔がある。何でここにあるか分からないけど、こんなタイトでハードな撮影でも事故が起きないのは、この仏舎利塔が見守ってくれているからかもしれない。
e0089801_17311394.jpg

e0089801_17311596.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-09-29 17:20 | Comments(0)

九段下界隈で金田一

移動時間の合間に二松学舎大学構内で展示されている「金田一耕助の足跡展」を見に行く。
「獄門島」「八つ墓村」「悪魔が来りて笛を吹く」等々、生原稿やら映画の台本が所狭しと陳列されていてなかなか面白かった。なにしろ、入場無料だしね。
それにしても、高倉健が金田一耕助をやっていたなんて知らなかったなー。短髪の金田一だもんなー。
それと、生原稿の字が本当に読めなくて、昔の編集者は大変だっただろうなって思う次第。
e0089801_17343359.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-09-28 17:34 | Comments(0)

this naming is good sense

このネーミングはセンスがいいな。
直球なのがいい。
元ネタを最小限にしかイジってないのがいい。
最近のナンバーワンだな。
e0089801_18124430.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-09-26 18:12 | Comments(1)

《冴え日記その十》おひさしぶり

今日は冴え月の追撮。
久しぶりにあん時の熱いスタッフたちと爽やかに再会をした。
なんていうかね、うん、この映画、跳ねるぜ、間違いなく。
this movie is sure to boom!
e0089801_2154241.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-09-23 21:54 | 映画で愛を知った | Comments(0)

引き寄せたシーエス

東京ドームの楽天イーグルス主催試合は一回の裏に7点取った時点で勝敗は決まったようなものだったし、後は9回まで踊り続けた感じだった。
一旦は手から滑り落ちそうになったCS出場権も何とか端っこを掴まえた。
ペナントは最後まで分からない。
e0089801_21394732.jpg

e0089801_21394832.jpg

e0089801_21394911.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-09-19 21:32 | We Love Eagles! | Comments(0)

《映像はロックだ!143》鍵泥棒のメソッド

コンドウが自分をコンドウだと思い出すまでは楽しめたんだけどな。
どうせなら、もっとドタバタにしちゃっても良かったと思うんだが…
e0089801_1631524.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-09-16 16:15 | 映像はロックだ! | Comments(0)

《映像はロックだ!142》あなたへ

高倉健は日本の映画界で半世紀もの間、ずっとTOPを走り続けている方だが、合わせて伝説が多いのも特徴だ。所謂、実存が薄いというか、無いというか、あっちの世界の方というか…
古い言い方だが銀幕でしか会えないTOP―STARなのだ。THE MOOVIE-STARなのだ。
僕らにとって高倉健といったら網走番外地、日本侠客伝、そしてゴルゴ13なんてのもあるが、とにかくその主演本数は半端じゃない。しかし、1976年以降はめっきり本数も減り、今回の「あなたへ」は前作、『単騎〜』より6年ぶりの作品となる。正に、満を持してだ。待ちに待っただ。For a long time, I have been waiting for you.なのだ。健さ〜んっなのだ。
もう、それだけで十分で、日本映画を見ているなー俺、と、感じられる111分だった。
それと、助監督のエキストラの動かし方が半端なく良かった。恐らく、地元エキストラに協力してもらってるんだろうけど、みんな本当に自然で、現場では助監督が縦横無尽に走り回ってたんだろうなって想像できる。
いやー、なかなか、素晴らしい映画でした。
e0089801_21394073.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-09-15 15:22 | 映像はロックだ! | Comments(1)

銀座でデコまん展

銀座に行って来た。
ろくでなし子ちゃんのデコまん展を見に銀座に行って来た。
華やかな銀座にデコまん。
そして、ビール。
ローション博士ともばったり再会したりして、銀座の夜は楽しかったべ。
e0089801_20425126.jpg

e0089801_20425391.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-09-12 20:31 | Comments(0)

《映像はロックだ!141》トガニ 幼き瞳の告発

John君から映画の誘い。
時間もあるし見に行こうという事で、渋谷へ。
で、見た映画がド級の骨太映画だった。
凄いのは、この映画は単なる法廷ドラマでは無く、寧ろ、現実の裁判の不条理な結果を受けて作られ、武器として生み出された作品だという事。
実際、一度棄却されたものの、この映画の力で再審になり、現在も尚、闘争中だ。
韓国映画の底力を感じ取れる一本である。
e0089801_15401817.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-09-11 14:50 | 映像はロックだ! | Comments(0)

RICAYA versus TORIHADA

or mueberous is this?
or love?
e0089801_10451667.png

[PR]
by ricayaa | 2012-09-08 10:45 | 映画で愛を知った | Comments(0)