<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

《映像はロックだ!123》サラの鍵

政治的にかなり入り組んでるホロコースト問題を表現するには、いっそ全部とっぱらって、ユダヤ≒善、ナチス≒悪とした方が訴えかけやすいし、見る方もわかりやすい。
しかし、この映画は、ちょっとだけドイツとフランスの関係性とホロコーストの問題というものに踏み込んでいて、監督や制作の頑張りを垣間見ることができる。
後は、何故、ジュリアがあそこまでサラの生涯に取り憑かれたのかという部分が説明不足・・というか描ききれなかったのが残念。
e0089801_10153784.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-01-30 10:15 | 映像はロックだ! | Comments(0)

《映像はロックだ!122》ヒミズ

どうした!?園子温。
作品垂れ流しやっつけ監督になってしまったか?

被災地で画を撮る事は全く問題ないと思う。
非常識とか不謹慎の先に面白い事ってあるからね。

要は面白ければいい。と映画人の端くれとして思うわけさ。

だけど、一言でも被災地とか放射能とか原発って台詞として発した以上掘り下げる義務があると思う。
少なくても、園監督ならそれができたと思うし、故に残念でならない。

次回作に期待。
e0089801_1063514.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-01-30 10:07 | 映像はロックだ! | Comments(0)

六本木のCLOVERが・・・

今日、たまたま久しぶりに六本木のCLOVERに入ったら今月いっぱいで閉店することを知った。
六本木と言ったらAMONDが有名だが、実はCLOVERの方が戦前からあって遥かに老舗。
またひとつ六本木の顔が消えるのか・・・
それにしても、世間の変化のSPEEDは正に光陰。
ノスタルジックな思いまでも取り残されていきそうだ。
e0089801_2320831.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-01-28 23:21 | Comments(0)

夕焼けを愛して

夕べ、桂枝雀師匠の「饅頭こわい」を見たのだが、一人で十何人ものキャラを見事に演じ分けていて、改めてこの方の凄さを実感した。
落語の中で「お前の好きなものはなんじゃい?」と皆に聞く行(くだり)があるが、僕の場合はきっと、夕焼けなんだろうなぁって思ったりした。
そんなわけで、今まで撮った写真から夕焼けをピックアップしてみました。
e0089801_1049513.jpg

e0089801_1050810.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-01-27 10:50 | Comments(1)

花びら

けたたましく鳴り響くクラクションと
溢れ出る排気ガスと
インチキな日本語が行き交う赤道の町の片隅に君は佇んでいた。
君が投げかけた微笑みはどこか意味深で、どこか素っ気なかったね。
その真意を探る事も出来なくなるくらいに僕は思考もモラルも奪われてしまっていた。
時折通り過ぎるスコールだけが妙に優しく思えた。
e0089801_1611338.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-01-24 16:11 | Comments(0)

亜細亜のど真ん中で・・・ 

昼はナシチャンプルばっかり食っていた。
夜はジョニ赤ばっかり飲んでいた。
e0089801_11442656.jpg
e0089801_11444333.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-01-23 11:44 | Comments(0)

辰年って事で・・・

東大島にて。
家の近くの龍。
e0089801_21141216.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-01-12 21:14 | Comments(0)

方南町のユルい奴

方南町に行ってきたらあちこちの注意書きに、謎のユルキャラが描かれていた。
名前はあるんだろうか?
何のキャラなんだろうか?
そもそも、何の動物なんだろうか?
悶々とした思いを抱えながら丸の内線に乗り込んだ。
e0089801_2172868.jpg

e0089801_2175329.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-01-12 21:07 | Comments(0)

荒野にて

あの場所はいったいどこだったんだろう?

近かったような気もするし、遥か向こう側だったような気もする。
分かっているのは荒野だったこと。
感じたのは指先が震える凍てつく寒さ。
聞こえたのは風の音。

あとは、何もなかった。
あとは、何もなかった。
e0089801_112998.jpg
e0089801_1122728.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-01-07 01:12 | Comments(0)

メマグルシク

始発に乗って渋谷に行って練馬に行って用賀に行って・・・で、病院に来てしまった。
血圧が65より上がらず結局半日入院になってしまった。
今は大丈夫。只管、金杯のことを考えている。
e0089801_13541373.jpg

[PR]
by ricayaa | 2012-01-05 13:54 | Comments(0)