<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

《映像はロックだ90》レオニー

ある時、僕自身のルーツや国籍や自己というものに悩んでいた時期に同じような出生にあったイサム・ノグチという彫刻家の存在を知った。彼の作品を見たり、またドウス昌代による「イサム・ノグチ~宿命の越境者」を読んだ末、僕の中にひとつの答えを導き出すことが出来た。
それとともに僕が17の時に逝ってしまった僕の母の心情をイサムの母、レオニーに多少なりとも重ね合わせてもみた。
そんな折、僕の仕事柄、イサム・ノグチの事が映画になることを知った。
もう、4年前の事だ。
企画は途中頓挫や資金難という危機を何度も迎えたがなんとかクランクインを迎えた。
監督の松井久子さんにも会った。
僕は自分を売り込んだが映画の中でのイサムは幼少期と晩年を描くためリカヤの出番は無いと言われたが、それでもスタッフとして2シーン、所謂、コーディネートとして参加させていただいた。
そして映画は完成した。
タイミングが合わず、試写会やプレミアにお邪魔することは出来なかったが、久しぶりに時間が空いたので念願のレオニーを見に行った。

映画自体は特に山場があるわけではなく、抒情詩のような作りになっていたが、それでも1シーン1シーンが力強く、特に主演のエミリー・モーティマーの演技力に引き込まれ何度も涙した。

監督、本当に良かったですね。
あなたの迷いの無い信念が実を結んだこと、心よりお祝い申し上げます。
e0089801_18535180.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-11-28 18:54 | 映像はロックだ! | Comments(1)

デストロイヴィシャス:予告編!!

ああ、1日1日とこの映画の全貌が明らかになる時が近づいてくる。
とりあえず、3月まで健康でいろ。悪いことはすんな。
春はユーロに集合だべ!!

[PR]
by ricayaa | 2010-11-27 13:03 | 映画で愛を知った | Comments(0)

世界観について

日本の映画界は、例えば”カムイ外伝”の白戸三平の世界観、例えば”ゲゲゲの鬼太郎”の水木しげるの世界観、例えば”どろろ”の手塚治虫の世界観を悉く壊してきた。
昭和の時代に作られたいわゆる実写版の数々は、確かにガサツな作りではあったが、その世界観は守られていたように思う。
ただ、昭和の作家陣はたったひとりで机に向かってその独自の世界観を構築していった物ばかりだから、現代のシステマティックなチームだといくら監督がその世界観を表現しようとしても結局は最大公約数的な作品になってしまうのは仕方がないのかもしれない。
ただ、”ヤマト”のようにガチガチのCG作品はある意味、松本零士の世界観を一番近く表現しているのではないか。ただ音楽は宮川彬良にやらせてみても良かったと思うのだ。
それと”あしたのジョー”がどれだけ、ちばてつやの世界観に近づけられるのか、今から楽しみである。
[PR]
by ricayaa | 2010-11-26 13:43 | Comments(0)

ヤマト発進!!

TBSの正面ロビーに展示されていたヤマトに思わず見入ってしまった。
その作りはかなり精巧に出来ていたのだが周辺で流れていたヤマトのテーマ曲がなんとかタイラーって人が歌ってるんだけど、やっぱヤマトはささきいさおでしょ。
♪チャーチャチャチャーチャチャーチャチャチャーチャデケデデケデデケデピシューーーーさらばー
っていかないと、ヤマトじゃないよね。
e0089801_1444921.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-11-25 14:04 | Comments(1)

さらなる高み

ある映画の台本の1ページ目に監督の言葉が記されている。
こういう何気ない”仕掛け”が人を奮い立たせるのだ。

なるほど。確かに作品を見てもそういった事が如実に表れている。
e0089801_17451576.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-11-17 17:45 | 映画で愛を知った | Comments(0)

防災団地と夕焼け

この上の写真は、超ハイテクの防災団地。全面防火構造で、大火災が起こった場合にも建物そのものが防火壁になってしまうという優れもの。東京都のこういう金のかけ方は非常に賛同する。
下の写真は家の近所の夕焼け。こういう景色が身に染みる年齢になってきたな。
e0089801_10274087.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-11-16 10:27 | Comments(0)

ハシクレ

久しぶりの休み。
チャリで毘沙門天像を奉っている墨田区の多聞寺に赴いた。
目的は1770年に建立したという茅葺き屋根を見に行くことだったが、そのお寺に”映画人の墓碑”というものがあって、所謂、私も映画人のハシクレとしてそっと手を合わさせて頂いた。
e0089801_2234459.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-11-14 22:42 | Comments(1)

497m

現在、497m。
絶景かな、絶景かな。
e0089801_18482748.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-11-10 18:48 | Comments(0)

123の告知

明日、11月10日の”ベストハウス123”に僕がちょっとだけ出ます。
Hしてなかったり、仕事してなかったり、他にやる事がなかったら是非、見てくれ。
チャンネルはフジテレビ。
[PR]
by ricayaa | 2010-11-09 17:08 | Comments(0)

ヤクチュウ

ロキソニンとムコスタとボルタレンとメイアクトな、ここんとこの日常
e0089801_958256.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-11-09 09:58 | Comments(0)