<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日も奇奇怪怪也

e0089801_15385034.gif

[PR]
by ricayaa | 2010-03-26 15:39 | Comments(0)

さあ!

明日から2010の球春の幕開けだ!!
愛すべき我が、東北楽天ゴールデンイーグルスを応援すべく、ググッと褌を締め直そうか!
e0089801_1536142.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-03-19 15:36 | We Love Eagles! | Comments(1)

ドラマチックなドラマとドラマチックな現実

NHKのドラマに出演。今回は長台詞を頂き、暗記に苦闘。
だけど、演技の中では、長台詞はけっこう楽。
演技の難しさは圧倒的に聞き役にあるからね。

詳細はまた後日。


で、夜になって8チャンネルのドラマの打ち上げで全日空ホテルへ。
最近じゃ本当に見なくなった高額景品の抽選会が行なわれた。
ドバイ旅行とか、10万円の商品券とか、あれやこれや・・・・
僕自身はかすりもしなかったけれど、あれだけ敵対していた助監督が結構いい商品が当たった。

半ば、冷やかし気味に拍手をする俺。

ところが、その助監督はなんと壇上で「一緒に戦ったリカヤさんにあげます」と、言いやがった。
何故、そんな事をするのか!?
あれだけあれだけやりあったじゃないか。

俺はこの助監督をこの上なく憎んだのに最後の最後に全部持っていかれた。
熱い涙が頬をつたった。
全く持って、自分の小ささを実感した夜だった。
e0089801_1611437.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-03-18 16:01 | Comments(0)

文字男

毒蟲が御贈りする第一回目の舞台公演。タイトルは”文字男”
そして、僕が、その文字男役。
僕にとって舞台で演じるのは3年ぶりくらいか。いい緊張感の中、諸々の反省材料を引き摺りながらなんとか終わった感じだ。

舞台は生き物。あとから、ああすればもっと良かったと思うことは必然。

次もやるよ。

とりあえず総合演出のミラさん、お疲れ様でした。
e0089801_1542616.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-03-18 15:42 | Comments(0)

あじき

ある撮影で成田の安食(あじき)というところに行ってきた。
行きはロケバスだったのだが、帰りは現場ばれ。
さて都内まで、2時間弱のちょっとした小旅行と思いきや、あっちの方って結構、電車が混雑してるのね。結局、ずっと立ちで帰ってきた。
それにしても安食って地名、インパクトあるよな。漢字もそうだし、音も、一回聞いたら忘れられない。
僕の中ではアジキって聞くと、続いてスタンって言葉がチラついてしまう。
アジキスタンって国、なんか、ありそう。ま、どーでもいーか。
e0089801_12411534.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-03-13 12:41 | Comments(0)

確定申告と羽亀と

毎年毎年、黙っててもやってくる確定申告の季節。
毎年毎年、分かってはいるのだけれど、結局、ギリギリになって動き出す羽目に。

西大島の区役所に行って住民票を取得。
亀戸の国税局に行って、書類が一通足りない事が発覚。
今度は菊川の法務局に行って足りなかった書類を取得。
再び、亀戸に行って長い列に並ぶ。

なかなかのハードウォークだ。

来年こそは2月中に申告を終わらせる!・・・と、まあ、今日のところは固い決意。


ところで、亀戸駅前にある羽亀のモニュメントは円谷チックでなかなかかっこいい。
e0089801_16101356.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-03-11 16:10 | Comments(0)

あるドラマについて

8チャンネルの呪縛まで、いよいよ後、1日となった。

思えば、この8チャンネルの、あるドラマにコーディネートとして入ったのが2009年の5月26日。およそ10ヶ月の長い長い道のりだった。
様々な事を犠牲にし、様々な約束を反故にし、且つ、人間関係の構築、仕事のスキルの一切のプラス要素が無い、無駄な月日だった。
敢えてプラス要素をひとつ挙げるとするなら忍耐力が身についたことぐらいか。

空前絶後と自ら謳ったこのドラマの内情はいままでのどんな仕事よりも過酷で、そして何よりもそこに携わる誰もが作品に対して愛でていなかった。
監督批判は素より、スタッフ間では責任の押し付けが横行し、また問題が生じるといつも決まって”言った言わない”の話に終始。最後は決まって局というバックボーンを最大限に利用してくる大学を出たてのADに誤る事で決着していた。

前日の夜11:00になっての時間変更。朝5:45集合にも拘らず水1杯置いていない現場。
しかし、局の連中には水どころか旨そうな弁当も用意されていた。

始まった当初は派手に金を使っていたのに、金が無くなると皺寄せは真っ先にこちらに降りかかる。

そんな現場もあと一日で終わろうとしている。

はやく、はやく映画に戻りたい。
思いっきり演じたい。


今日の天気は雨だ。そんな空模様とは裏腹に僕の気持ちに晴れ間が射し始めている。
[PR]
by ricayaa | 2010-03-09 17:10 | Comments(1)

三寒四温の寒

雨模様の日曜日。当然、気温も上がらず、そんな中、ある番組のオープニング映像を撮影。
今回はカメラを回したのだが、なにせ寒くて細かいボタン操作がままならず、これが絵として荒っぽさと出るか、ギクシャクしたものとなるかは編集にかけるしかない。

そんな中、地下鉄で移動中、デビちゃんと偶然再会。4、5駅分の会話だったが相変わらず熱い男だったぜ。


そして、8チャンネルの呪縛からの解放まであと、3日。
もう少し、あと少し・・・・
e0089801_10155063.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-03-08 10:16 | Comments(0)

人が人を喰らうと、こうなる。

この半年で二度目のゾンビ役。
ゾンビって映画界じゃスタンダードな素材だけど二度もこの役を演じた人はなかなかいないだろう。
ゾンビ俳優に転進か!?・・・いやいや・・・・


そして8チャンネルの呪縛の解放まで残り8日。あと、少しだ。
e0089801_95744.jpg

[PR]
by ricayaa | 2010-03-02 09:56 | 映画で愛を知った | Comments(0)