<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

燃えた”うまい棒”

<火災>「うまい棒」の製造工場を全焼、原料も燃える  毎日新聞


うまい棒が食えなくなるという事なのか・・・・
特にポタージュ味が食えなくなるという事なのか・・・
いや、コンソメ味も捨てがたいぞ。豚キムチ味だって。
二度も生産中止になっても復活の機会を虎視眈々と狙っていた、なっとう味だって行く末を案じてしまう。

原料も燃えたという事は、二度と陽の目を見ないという事なのか・・・
気になってしょうがない。
[PR]
by ricayaa | 2008-06-28 14:22 | Comments(1)

乙羽屋、破れる!

世界エアー緊縛選手権大会、今まで3連覇で驀進中だった乙羽屋がすっぽん大学に負けてしまった。
しかし、すっぽんの持って来たネタは構成も時間配分もしっかりしていて文句なしだった。
さすが、すっぽん。

次回はあの元気安は戻ってくるし、ぽんぽこやラブセクシーさんも参戦するし、エアー緊縛も元気時代、乙羽屋時代と経て、いよいよ戦国時代に突入の様相!群雄割拠、魑魅魍魎、流血必至・・・・って、そんな大袈裟なもんでもないか。
e0089801_1127178.jpg

[PR]
by ricayaa | 2008-06-28 11:27 | Comments(1)

桃 告

本日は巷を賑わしている最強スナイパーイベント”桃色鬼祭り”の日。

夜中は渋谷へ来い!
・・・いや、いらして下さい。

そして、見に来い!
・・・いや、見にいらして下さい。
e0089801_14581486.jpg

[PR]
by ricayaa | 2008-06-27 14:58 | Comments(0)

《映画を撮る行為24》本気・・・なんだな

本番前の最後のリハーサル。

複雑な動きもまとまり、台詞の言い回しもまとまり・・・という風に目論んでいたが、台詞の一箇所に思いの他、時間をかけてしまった。

「本気・・・なんだな」

どうも、この台詞の言い方がしっくり来ない。
他はいいのに、このひと言が気に入らない。
役者は、僕のもう一回、もう一回という言葉にもいっさいめげずに頑張ってくれるのだが、「本気・・・なんだな」の部分だけ何故か、うまくいかないのだ。

この場面は女が自分の全てを投げ打って好きな男のいるアメリカに行くと主役に告げる場面。
主役は、そこまでの覚悟があるならばと、手助けしようと決心をする。
その、意志の固さを女に確認する。
・・・で、この台詞だ。

「本気・・・なんだな」

「本気」の部分はいい。
ただ、この後の「・・・」の部分と「なんだな」が、うまく言えないが、軽いのだ。

口調としては「なんだな↓」となると僕は思っている。しかし、何回やっても「なんだな↑」となってしまう。

結局、この部分に時間をかけすぎて他が出来なくなってしまった。
でも、それでもいいと思っている。
こういうひと言を僕は蔑(ないがし)ろに出来ない。

そして、本番まで一週間を切ってしまった。

僕自身は、本気です。
[PR]
by ricayaa | 2008-06-26 18:00 | 映画で愛を知った | Comments(1)

《映画を撮る行為23》カネ

役者は素晴らしい。その手ごたえはリハーサルを通じてヒシヒシと伝わって来た。

しかし、上が駄目だ。くだらない要求をしてくる。
なんかを減らせという要求だ。
要求の真意を尋ねると、画の意味を聞いてくる。
画の意味を説明するとカネが無いという。結局、それだろ?最初からそう言えっていう話しだ。
工夫という発想が無いとは言わない。しかし、かなり乏しい。
しかも、全て、後出しじゃんけんで言ってくる。
「すみません、このシーン、もう少し何とかなりませんか?」
ここまではいい。

昨日は
「すみません。このシーンの立ち回り、もう少しテキトーでもいいんじゃないですか?コメディですもん」

「はあ?」
まさに「はあ?」である。


この期に及んでテキトーという言葉を吐いたPを、俺はこのプロジェクトが始まって依頼、初めて怒鳴った。
コメディ=テキトーという発想。そういう奴が映画を作るこの空虚さ。
当然、そんなものは跳ね除ける。
断固として跳ね除ける。

俺の仕事は演出だ。しかし、このまま行けば役者を守るという事もやらなければならなそうだ。

大丈夫。とりあえず最後まで頑張る。
[PR]
by ricayaa | 2008-06-25 11:58 | 映画で愛を知った | Comments(0)

見えないものを見る

僕らの未来は幸せに向かっているのだろうか?ねえ?

ネットの『犯行予告自動収集サイト』に1日100万件!
この数字は多いんだろうか?少ないんだろうか?

分からない。分からない。

携帯電話、ネット、カード。
便利だよね。

世界中の誰かと繋がった錯覚に陥れるし、
誰の顔を見なくても借金が出来るし、
自分の正体を現さなくても嫌いな奴に死ねって言えるし、
おまけに犯行予告も出来ちゃう・・・・
しかも、これでストレスも発散できるんだから、一石二鳥。
すごく便利、すごく便利。

だけど、これでいいの?
これで、いいんですか?

僕らは見えないものを見る力があった筈だ。

いや、少なくても君にはその力がある。


便利さと反比例して幸せが逃げていく日本だけど、すっかり病んじゃっている日本だけど、
僕と君だけでももがき続けようぜ。
これは、違うんじゃねえか?って一生懸命、もがいて生きようよ。

誰が流されるもんか!誰が流されるもんか!
[PR]
by ricayaa | 2008-06-24 15:38 | Comments(2)

煙草の利

煙草の値段が一箱千円にするという法案が可決に向かってどんどん進んでいるそうだが、僕個人としては賛成である。
今の世の中、お金は取れるところから取った方がいい。

ちなみに、僕は喫煙者である。だいたい三日で一箱のペースで吸っている。
だからと言って、煙草に対しての執着はあまりない。
食事に行けばだいたい禁煙席だし、一緒にいる奴が吸わなければ僕も吸わない。
我慢しているわけではなく、どうせ吸うなら気を使わず美味しく吸いたいからだ。

ただ、一箱千円になっちゃうと経済的にひと月二箱位になってしまうだろう。
別にそれでもいいと思っているし、そして止める気もない。

止めようと思って罪悪感を持ちながら吸うのって一番ストレスがかかる現象だと思う。

よく、煙草は百害あって一利なしなんて言うけれど、果たしてそうなんだろうか。

喫煙者にとって煙草は人と人を結ぶ大切なアイテムになっている。
「どうですか?一本?」なんていう言葉だったり、
あと、ちょっと他の人に聞かれたくない話があったときには「一服、行かない?」なんて言って連れ出したり、
偉い監督がいる現場で、お近づきになりたいななんて思っているときも、たまたま喫煙場所で一緒になったりして、結構、話しやすい環境がそこにあったりして、という事もある。

しかし、こういったことも一箱千円になったらあまり出来なくなるんだろうな。
なんたって一本50円だもんな。簡単には吸えない。
そういう意味じゃ税収を期待しようと思っていても禁煙する人も増えるだろうから政府の皮算用もうまくはいかないだろう。

いよいよ以って喫煙者には住み難い世の中になってきた感じがする。
[PR]
by ricayaa | 2008-06-21 12:05 | Comments(0)

ホモセクシャルとレズビアン

このほど、カリフォルニア州で同性愛者同志の結婚が認められたそうだが、どうなんだろうか・・・
結婚が認められたといっても所詮、州法の域は出ないわけだし、シュワルツネッガー州知事の目論見も別にマイノリティに理解を示したとかそんな事ではないだろう。
結局、観光客の減ったカリフォルニア州への経済効果しか狙っていないのが現状だから、同性愛者の方々に結婚できるよと喜ばせておいて蓋を開けてみれば後の責任はもてないというちり紙よりも軽い法律なのである。
それに、結婚できたからといって差別と偏見が大好きな馬鹿アメリカ人の意識はこれっぽちも変わる筈もない。
本当に手をつけるべきはむしろ意識改革の方だ。
何年かかっても、先が見えなくてもやらなければいけないのだ。
真面目に苦しみ悩んでいるホモセクシャルとレズビアンの気持ちを利用して、ただお祭り騒ぎにしているだけの政府なんて誰が信じられるというのだろうか。
[PR]
by ricayaa | 2008-06-19 15:08 | Comments(0)

《映画を撮る行為22》加速

リハ二日目。
形にはなる。
主役のキャラがまだ弱い。
子供の吸収力に驚く。
女の子が思いの他、役作りに勤しんでくれている。
元気さんは言う事なし。

そして、かつら合わせ。
衣装発注。
小道具発注。

この数ヶ月間の足踏みが嘘のように、1日1日が加速度を増して過ぎていく。
[PR]
by ricayaa | 2008-06-18 15:20 | 映画で愛を知った | Comments(0)

《映画を撮る行為21》閣下に学んだ事

映画のリハーサルを行なった。
オーディションで選ばさせて頂いた役者が初めて一同に揃った。
僕はそれぞれの様々なスキルを最大限に評価して、とにかく楽しい現場にする。
これは、僕が閣下から学んだ事だ。
しかし、その為には、しっかりとした下準備。
・・・というわけで、今日のリハ。
頑張るしかない。


それにしても、子供を動かすって難しい・・・
[PR]
by ricayaa | 2008-06-16 18:57 | 映画で愛を知った | Comments(1)