<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

重厚さと軽薄さ

今年のアカデミー賞はいい結果に落ち着いたと思う。
全体的に派手さは無いが重厚な感じが漲(みなぎ)っていて、僕としても久しぶりに清清しさを感じた。
やっぱ、アメリカってスゲエよな。なんとなく浜ショーが歌うアメリカの世界観を思い出してしまった。

♪う~、映画の中のアムェリクワン・ドゥルィーンム

特に主演女優賞のマリオン・コティヤール、主演男優賞のダニエル・デイ=ルイスにケチをつける奴はいないだろう。この、重厚感が主演賞なんだよな。

嗚呼、それに引き換え日本アカデミー賞の軽薄さは、もはや末期だな。
まるで、DVDの宣伝会にしか見えて来ない。
だいたい、ノミネートの段階で安部サダオが入ってんの、おかしいでしょ!?
優秀脚本賞に舞妓Haaaan!!!って、ちょ・・もう、いいや。

今や、日本映画はTV局に魂を売らなければいけなくなってしまった様な事態まで落ちちゃっていて、興行収益しか見えない奴らが牛耳ってしまったけど、それじゃ絶対、駄目なんだよ。

TVドラマはさ、その時代の色とかニーズをどんどん取り入れて作るものだから一過性になってもいいと思うんだ。いわゆる、瞬発力だね。

だけど、映画はそういった事を超越しないといけない。何十年経っても人々の心を摑む事を第一としなければいけないんだよ。つまり、持久力って奴だな。

それでもね、悲観する事もないさ。俺の周りにはそういうことに挑戦している映画馬鹿がたくさんいるし、そういう俺自身もその類(たぐい)。

5年後の映画シーンを変えて見せますよ。
・・・・ん~、ごめん、それは、ちょっといい過ぎでした。


追記ですが、アニメーションに限って言えば日本の方が全然、上。
[PR]
by ricayaa | 2008-02-26 09:57 | Comments(1)

バトルエイドの告知

あの頃の格闘技シーンはやばかった。
前田、長州、鶴田、高田・・・誰もが天下を取ろうと血眼になっていた。
僕は、いつ訪れるか分からない、歴史的瞬間を体感したくて毎週のように試合会場へ足を運んでいたが、いつしか団体の細分化と共に興味も薄れていき、今では年に2.3回しか会場へ行かなくなってしまった。
何が起こるかわからない・・・そのドキドキワクワク感が久しぶりに沸いてくる興行が3月2日に行なわれる。
見よ、このディープな面子。きっと理屈抜きで楽しめるに違いない。
特に注目は戸井克成だ。なんたって、W☆INGの申し子だぜ。なにか無い方がおかしいだろう。
会場が風鈴会館ってのもGOOD。
e0089801_12472222.jpg

[PR]
by ricayaa | 2008-02-25 12:47 | Comments(0)

デンジェラスナイトのち二日酔い

LOFTプラス1で行なわれたアブナイ、トークショーに出演。
既存の映画をぶち壊し続けている山本政司監督や仮面ライダー電王の韮沢靖さんとの初対面で気持ちの高揚を抑えきれず、ひたすら呑みまくったおかげでステージで何を話したのか覚えてないし、日曜日も、ひどい二日酔いで一日が潰れた。
e0089801_10371746.jpg

e0089801_125583.jpg

e0089801_10381684.jpg

[PR]
by ricayaa | 2008-02-25 10:41 | Comments(1)

『チョコレート・デリンジャー』

吾妻ワールド、遂に実写映画化!
男の墓場プロ作

原作・吾妻ひでお
『チョコレート・デリンジャー』
主演・松本さゆき
共演・掟ポルシェ、ロマン優光、田口敬、島田二等兵(高田モンスター軍)、末井昭、パラダイス山元、久住昌之、小堀裕之(2丁拳銃)、田原章雄、殿方充、しまおまほ、新宿鮫、河井克夫、澤宗紀=ランジェリー武藤(バトラーツ)、ギュウゾウ(電撃ネットワーク)、船橋英雄(幻の名盤解放同盟)、Ricaya Spooner、島口哲朗(剣伎衆かむゐ)、宇多丸(ライムスター)、大西ユカリ、いしかわじゅん、他四次元クラス超異色出演陣
スチール・松田忠雄
監督・杉作J太郎
製作・男の墓場プロダクション

http://www.otokonohakaba.com/article/7228349.html


この映画、マジで凄いです。
まず、この面子を見よ!僕はこの面子の中に名を連ねられている事に誇りを感じます。

ところで、公開はいつなんだろうか・・・
はっきりいって、今年、イチオシの不条理大作です!
e0089801_17332862.jpg

[PR]
by ricayaa | 2008-02-23 17:33 | 映画で愛を知った | Comments(0)

明日は”東京デンジャラスnight ~ THE LIVE vo.1 ”

東京デンジャラスnight ~ THE LIVE vo.1

場所は勿論、LOFTプラス1

まんだらけネットTVマンダレイにて放送中のトーク番組、「東京デンジャラスnight」のライヴ・ヴァージョン。 過去のゲストが揃い踏みにて、ガチンコ・トークのオールナイト! 酒の力も加わって、危険度MAX必須です!!!

【出演】MARONY、月花
【ゲスト】韮沢靖、酒井一圭、中沢健、レイパー佐藤、ミラ狂美、リカヤ・スプナー、マル子、すっぽん大学and more...とにかく、歴代出演者大集合?!
Open24:00/Start24:30
前売\2000 /当日¥2500(共に飲食別)
※前売券はローソンチケットにて1.23~発売予定
(Lコード:32061)
e0089801_15542160.jpg

[PR]
by ricayaa | 2008-02-22 15:54 | Comments(2)

発足 ”海峡ノ会”

映画好きのむさい男が集まって、スタバでコーヒー1杯で3時間。話題は映画の事だけ。
そのあと、腹が減って、居酒屋”海峡”へ。そこでも、話題は映画の事だけ。
脳みその中は映画のことだけか?と聞かれるとそうでもない。
楽天イーグルスの事も考えている。ま、それだけだけどね。
そんなわけで、脚本家、監督、製作の連中が集まったこの集団を”海峡ノ会”と名づける事にした。理由は”海峡”で飲んでいたから。
活動内容は月一でどっかに集まって映画の話しをする。ただ、そんだけ。
なんとも、アグレッシブでデンジェラスな集団である。
将来の目標は、勿論、世界征服。
e0089801_13192767.jpg

[PR]
by ricayaa | 2008-02-22 00:52 | Comments(1)

岩隈がキー

野村監督がヤクルト時代でも口にしなかった”優勝”の二文字を口にした。
となれば、僕としても昨年以上に応援に精を出さなければいけないって事だな。うん。

昨年の負の材料、一番手はなんといっても投手力不足。
そういう意味では今年は計算の立つピッチャーが揃った。

《予想》
一場靖弘・・・10勝
山村宏樹・・・8勝
マー君・・・・・14勝
長谷部康平・・・10勝
岩隈久志・・・15勝
永井怜・・・・・10勝
朝井秀樹・・・12勝
ドミンゴ・・・・・5勝
計・・・・・・・・・・・・・84勝=優勝!

こりゃ、予想とはいえ口元が緩むってもんだ。やっぱし、KEYになるのは間違いなく岩隈だろう。
岩隈が15勝してくれれば野村の胴上げが見れる!
これって、決して、夢じゃないんだよね。
[PR]
by ricayaa | 2008-02-21 11:09 | We Love Eagles! | Comments(0)

すっぽんの大学

エンタに続いて、今週の20日、TBSテレビ 6ch 「あらびき団」深夜 24:15~24:45
出演決定。

もともと学ちゃんと僕は他の芸人を通じて知り合ったのだが、それから年月は流れ、その頃の「もっと売れたい!」「もっと面白くなりたい!」というモチベーションを今でも保っている数少ない芸人だ。
そういったことは簡単なようで難しい。
上に上がろうとすれば足を引っ張る奴も出てくるし、下で喘いでいれば足元を見られる。
好きで始めたお笑いなのに、逆にそのお笑いに苦しめられる。
そのような紆余曲折の中できっちりと目標を定めて生きるてる姿は、当然、僕の心にも波及するんだ。

同じエンターテイメントの世界にいながら方向性は全く違うが、それでもそういう気持ちは心に響く。
あとは、学ちゃんの髪がもう少し増えればいいんだけど、これはちょっと無理な相談。
e0089801_1320387.jpg

[PR]
by ricayaa | 2008-02-19 13:20 | Comments(1)

たるんでる

海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突。

町村官房長官が「米軍、たるんでいる」と言ったその次の日に

海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突。


もちろん沖縄の件と今回の件は全然、別物だけど

町村官房長官が「米軍、たるんでいる」と言ったその次の日に

海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」が衝突。
[PR]
by ricayaa | 2008-02-19 10:23 | Comments(0)

結婚指輪

日曜日に結婚指輪を購入。
決して安物じゃないそれを見て結婚した事を実感するも、今日、早速、忘れてしまった。

おっと!早くも夫婦間に亀裂か!?と思いきや、かみさんも忘れていた。
[PR]
by ricayaa | 2008-02-18 13:03 | Comments(1)