<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

実相寺昭雄監督、死去。

テレビの「ウルトラマン」シリーズの演出や映画「帝都物語」などで知られた映画監督の実相寺昭雄(じっそうじ・あきお)さんが29日深夜、死去した。69歳だった。通夜・葬儀の日取りは未定。

 東京生まれ。59年、ラジオ東京(現TBS)に入社し、66年の「ウルトラマン」をはじめ、「ウルトラセブン」「怪奇大作戦」など特撮番組に数多く参加。奇抜な構図や照明を駆使する独自のスタイルで、不可解で不条理なムードあふれる映像を作り上げた。

 69年に映画に進出。エロチシズムを大胆な手法で表現した「無常」「曼陀羅(まんだら)」、人気小説を原作とした「帝都物語」「姑獲鳥(うぶめ)の夏」などを監督。「魔笛」などオペラの演出も手がけた。

 昨年は「ウルトラマンマックス」の演出に参加。半年ほど前、手術を受けたが、かつて手がけた特撮番組を自らリメークした映画「シルバー假面(かめん)」を完成させ、11月の試写会に姿を見せた。12月23日の公開を待つばかりだった。

 東京芸術大名誉教授。著書に「ウルトラマン誕生」など。





・・・・あんなに元気だったのに。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by ricayaa | 2006-11-30 10:14 | 映画で愛を知った | Comments(1)

母と子

旧前田公爵邸は東北沢の程近くにある。
今日の撮影はこの邸宅を借り切って行われた。
昼に時間が空いたのであたりの公園を散策してみた。

母と子が芝生の上で戯れていた。とてもいい光景だ。
僕にはあまりこういう記憶がない。母はずっと働き詰めだったから一緒の時間はあまりなく、次第にそれが普段の光景になってくると、たまに一緒の時間が出来てもギクシャクしたものになっていった。
僕の中では何かが弾け、極度に見られることに弊害を感じるようになってしまった。

そして、一番悲しいのはそんな風に互いに溝が出来た時期に母が死んだ事だった。

時は戻らない。17歳の僕はガキだった。

僕は今、映画を撮っているが、これは17歳の時の自分に対するレクイエムでもある。
e0089801_1991365.jpg

[PR]
by ricayaa | 2006-11-29 19:09 | Comments(1)

今週号の「FLASH」は事務所がらみが2本。

みんな、脇が甘い。すっかり、ゴシップ事務所になっちまった。

だったら、むしろ、ここに、デルチャとルビーを入れて、最強のゴシップタレント事務所にしちゃえばいい。やられてばかりじゃ損をするのはこっちの方だ。
イメージなんて守れば守るほど苦しい展開になる。

タレントの価値なんて所詮は下半身だからね。
そこの部分を分かってるか否かは個々の価値観だと思うけど、分かってないタレントほど隙だらけになるパラドックスがある。

何故にみんなは私生活・・・事に私性活が気になるんだろうか。
暴く事、覗く事の性的満足感に他ならない。みんな変態ばっかだ。
綺麗ごとは、とことん綺麗ごとにしなければ・・・


TVの仕事って、やる以上は、男も女も、全裸で街を歩く覚悟が必要。
結局のところ、歌舞伎だろうとアンダーグランドだろうと、昔から芸事に生きている人間の価値観はその部分に集約されている。
e0089801_16513347.jpg

[PR]
by ricayaa | 2006-11-28 13:24 | Comments(0)

注射

注射した。インフルエンザの予防接種。
チクッて感じがいい。

チクッて感じがいいのさ。

15の時、ママにエロ本を見つかった時の心の痛みに似ている。

チクッ
e0089801_13153048.jpg

[PR]
by ricayaa | 2006-11-28 13:22 | Comments(0)

SEX SEX

杉作J太郎さん率いる「男の墓場プロダクション」主催、エアーセックス大会に参戦してきた。
なんかわかんねえけど、世界中でこの空間だけは確かな平和の風が吹いていた。
e0089801_11494494.jpg

[PR]
by ricayaa | 2006-11-23 11:50 | Comments(2)

「ブラックジャパニーズ」撮影日誌のようなもの

雨が冷たかった。
櫻井には高橋尚子が走っている近くでブリーフ一丁になってもらった。
警察も笑顔だった。
この映画・・・ひょっとしたらひょっとするかも・・・
e0089801_19133889.jpg

[PR]
by ricayaa | 2006-11-21 11:16 | 映画で愛を知った | Comments(1)

しあわせになります

http://www.youtube.com/watch?v=5P6UU6m3cqk
[PR]
by ricayaa | 2006-11-17 20:55 | Comments(2)

日本の青空

「日本の青空」クランクイン初日の朝の空。
暫くはこの映画に漬かりっぱなしになる。
e0089801_2036218.jpg

[PR]
by ricayaa | 2006-11-16 20:36 | 映画で愛を知った | Comments(0)

毒蟲9 過去最高動員

来ていただいた方、ありがとうございます。
お客様はすし詰めに近い状態。年内、この勢いでぶっ飛ばしまっせ!
e0089801_2034057.jpg

[PR]
by ricayaa | 2006-11-16 20:34 | Comments(1)

閣下と月花と西口プロレスの面々・・・そして猫

ブラックジャパニーズの撮影も佳境に入ってきた。撮影日も残すところ後、2回。
ただ、監督としてはその後もアフレコやら編集やらで全然、完成までは遠い道のりなのだが・・・

昨日は世界の「マイク水野閣下」、アンダーグランド界の女王「月花」様、西口プロレスの「シザー斉藤。」様に出演してもらった。
それぞれの突出しすぎた世界観を表現してもらったわけだが、本当にみなさん、素晴らしい!
閣下にいたってはお忙しい中、本当に快く引き受けてくださり感謝。勿論、衣装はシベ超トレーナー。
また、月花さんの演技力も脱帽。あんたは凄い!!
シザー君なんかはおかしすぎて、カメラを持ってる手が震えてしまったが、俺的にはそれもよし。
主演のデビは完全に喰われまくりであたふた感があるけど、これも予定通りなのさ。


写真は一人ハイテンションの俺と疲れきっている西プロの面々。
そんでもって、野良、一匹。
e0089801_8543913.jpg

[PR]
by ricayaa | 2006-11-13 08:54 | やっぱり猫が好きなのさ | Comments(0)