人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラについて

大阪のマクドナルドの大行列にサクラが混じっていたと言う事が問題視されているが、こういう話は業界の至る所にあって、何でマクドナルドだけが吊るし上げられているのかという疑問が残る。

僕自身も3年位前に当時、空前のブームを巻き起こしていたヨン様の写真展の客足がいまいちと言う事で、お金を貰って見にいった事がある。これも、サクラと呼べるのだろうが、全く問題にならなかった。

また、外タレが日本に来た時、客席を埋めるためアリーナ席のチケットをばら撒くと言う事もよくある。
僕が昔行った、デビッド・ボウイのコンサートがそんな状況だった。スタンドは満席なのにアリーナはパラパラ。

それに、観客動員数なんかもよく水増しで発表されたりする。そういうことは何故、問題視されないんだろうか。


だいたい、ブームとか人気とかスターって物は、最初から仕組まれて作られていくわけで、この世の中に、民衆が自発的に何かに群がったと言う事は皆無に等しい。
全てはキャンペーンという名の戦略のなかでしかヒットは生まれないのだ。



映画なんて正にそのもっともたるもので、全米ヒットとかいう振れ込みやアホ評論家のひと言で人々は群がる。

うまいもの一つ、面白いものひとつ、自分で決められない奴らが、何を今更、マクドナルドのサクラを問題視しているのか、ちゃんちゃら可笑しい。
by ricayaa | 2008-12-26 14:34


<< インタケの馬鹿 X’mas TIME in BLUE >>