人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EXCELSIOR CAFFEは美味いのか!?

ちょっとだけ昔の事。
確か中野辺りのラーメン屋、”花の華”で食べた醤油が、これまた酷く不味くて、チェーン店にしてこの不味さは無いだろと思い、それから暫くの間、各方面の街で”花の華”を見かけるたびに醤油を食べる事を自分に課していた時期があった。
ラーメンチェーン店の味なんて、並みの並。逆に言えば、この並の部分を追究するのがチェーン店の役割だと思っていたけれど、それと同時に、不味いのも絶対にNGというのがチェーン店の宿命。
そういった意味で中野の”花の華”はきっとマニュアルのミスだろうと思い、それを確かめるべく10店舗以上は通ったと思うが、結果は全店舗、不味かったという事だった。

ラーメンの基本は絶対に醤油。定食屋の基本は味噌汁、またはお漬物。それが美味かったら恐らく全メニュー美味しいだろうし、不味かったら全部、不味い。そういった公式は殆ど当たってるといって良い。

・・・で、こないだの話。
最近、嫁にMyタンブラーを貰って以来、珈琲に目覚めてきたわけだけど、自分のタンブラーを持ってるとどこの店も20円から30円安くなる。だからって訳じゃないがここんとこの珈琲愛好ぶりは日増しに高くなってきているのを実感する。
スターバックスやらタリーズに通うという、今まで全く無視していた、所謂、アメリカン、もしくはイタリアン、もしかしたらブラジリアンのような習慣がすっかり板についてきた。

そして、先ほどの話に戻るが、珈琲ショップの基本は何といっても”本日のコーヒー” もしくは ”ブレンド”。
モカやらラテなんていうのも、基本があってこそだと思う。

そんな思いの私が先日、新橋のEXCELSIOR CAFFEでコーヒーを注文したのだが、はっきり言って不味い。
しかも、Myタンブラー故、分かる事だが、他店に比べて、2cmは少ないのだ。なんということだ!

ここで沸々と湧いてきた疑問。
EXCELSIOR CAFFEといえども”花の華”同様、全店舗、不味いのか、それとも新橋だけが不味いのか。

この疑問を払拭するべく、これから暫く、EXCELSIOR CAFFEを探す旅が続くのだ。
by ricayaa | 2010-02-10 13:55


<< 毒を慕いて みんな しあわせ >>